賢治の町へ

賢治のふるさと、花巻に行ってきました(滞在時間三時間弱という雑な旅)


2016花巻 ①
これは、盛岡駅の在来線乗り換えの時に撮りました。
すでに「宮沢賢治」の世界がじわじわと…。

盛岡で姪っこと合流して、プチ二人旅♪
2016花巻 ②
盛岡駅から岩手山が見えました。良い天気に恵まれ出発!

駅から目的地へ向かう道々に、賢治のモチーフが。
2016花巻 ④
なんの物語かわからないけど、きっと童話に出て来たのでは?狐のベンチ。

あ、これは車窓から。
2016花巻 ③
花巻農協には賢治の農業思想が浸透してそう(思い込み)。

賢治の童話は、全集を数冊持っているし結構読んでいるはずなんだけど、
モチーフを見てもピンと来なくて悲しくなった…。

猟師といえば、なめとこ山、注文の多い料理店…うーん…。
2016花巻 ⑬

こちらは『銀河鉄道の夜』かな、留め金に「MADE IN GINGA」と彫ってあります。
2016花巻 ⑨
2016花巻 ⑩
時計は11時を指しています。
今ぐぐったら、11時は列車が白鳥座に着く時間らしい。

これはなんですか?(ヒント:牛乳瓶と角砂糖)
2016花巻 ⑮
これもググった…。
『銀河鉄道の夜』で、主人公の少年が病気のお母さんに牛乳と角砂糖を買ってきて、
牛乳に角砂糖を入れてあげようというシーンがあるそうです。
(『銀河鉄道の夜』は2~3回読んでるのに覚えていない…)

他にも探せば色々ありそう。


さて、花巻は懐かしい景色や建物がまだまだたくさん残っていそう。
もっとゆっくり来て散策したかった…。
2016花巻 ⑤

2016花巻 ⑥
2016花巻 ⑦
2016花巻 ⑧


あ、これはですね。ちょっと面白い自販機があったものですから…(笑)
2016花巻 ⑪
ライチのジュース、うまそうだ。
2016花巻 ⑫


川が流れている町は、盛岡しかり、松本しかり、良い街だ。
2016花巻 ⑭

「もっとゆっくり来て散策したかった」と言ったけど、
実家のある盛岡でさえ日帰りでしか帰れなくなってしまったので(うさぎ様がいらっしゃるので)、
この町に来るのは、これが最後かも知れないって思いました。
(うさぎ様のことはともかく) 若いときは何の懸念もなく、「また来よう!」って思えたけど、
年齢的に自分の人生の半分を過ぎたなと思うと、
「もうここには来られないだろうな」と思うことの方が多くなってきた。

そんな思いで、花巻駅のホームからシャッターを押しました。

2016花巻 ⑯

さよなら、賢治の町。








スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/948-28d96b23

Comment

美鳥花

昭和以上に懐かしいなぁ~~~このコメント欄 新緑の風の匂いが・・・クンクン<笑 アタシは白あずき嬢よりもそう思うもう2度と旅ゆけば花巻どころか
奥入瀬渓流<泣 年齢もだけんどタケボンの存在も先日初預けてしまったペットホテル2泊3日でもチト変だった1週間 ホテルの記録ではタケチャンはお散歩なども楽しみゆっくりくつろいでましたでしたが・・・それでも大切に預かってもらえたのでしょう不安定期間は最小限でした。宮沢賢治ワールドですがもう何年か前比叡山で歌碑をみつけここまでもきたんかい驚きのあまり立ち止まってしまったことがありましたよん<ねがわくは・・・妙法なんちゃら・・・
いつも心に残る素晴らしい風景ですね^^^^^白あずき嬢のおかげ様であっちこっち欲張り旅ができてることに感謝♪ 今 小笠原邸ランチ狙い計画してます
まずは三島で下車して小松邸探検もいいな^^
  • URL
  • 2016/05/23 18:15
  • Edit

今井延夫

す、素晴らしい!です。。。か、感嘆!!!です。。。
  • URL
  • 2016/06/05 17:14

白あずき

◆美鳥花さんへ

ご無沙汰しています。
コメント遅くなってごめんなさい!

私もうめ様がお家に来て以来、お泊りの旅行はきっぱり諦めているのもあり、
もう二度と行けないだろう場所ばかりです。
その理由以外にも、年齢的、体力的などなど制限が増えていきますよね。
若いとき、まぁまぁあちこち歩いたつもりでも、まだまだ行ってない場所が沢山あります。
これからは諦めの人生…と思うとつまらないから、「少数精鋭」の人生と考えなおさないとね!

小笠原伯爵邸、いいですねー。
私も行かなくては!
三島の小松邸、知りませんでした(ググっても出てこないー)
三島に行ったらビュッフェ美術館と鰻屋さんへ是非!
ご参考まで↓
http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-141.html
  • URL
  • 2016/06/05 21:01

白あずき

◆スル爺へ

ご無沙汰しております。
相変わらずてけとーなコメント有難うございます(笑)
お元気そうで何よりです!
  • URL
  • 2016/06/05 21:15

シードル

ブログ始めたころ狙って花巻行きましたっけ。(遠い過去、、もとい遠い目)
宮沢賢治目当てで記念館エリア周辺程度だったので、あちこちゆっくり見たかった。
我家もお猫様その他諸事情で遠出はなかなか難しいです。(色々小細工しないと;)

旅は縁があれば遠近関係なくやってくるものと自己中に考えてるので
期待せずに妄想張りめぐらし中。
(他力本願とかいう4文字が浮かぶのは何故だ気のせいだな)

まあ出不精な私はゴロゴロうだうだと自宅で映像で楽しむってのも乙としておりまして。
こうめ様とTVで旅トリップなんてのもいいかもですよ。
  • URL
  • 2016/06/06 20:45
  • Edit

白あずき

◆シードルさんへ

(わ~い、コメント送れたー♪)

花巻は賢治関連の施設と町が遠い(新幹線駅も空港もバラバラ)ので、
なかなか市内には行かない方が多いようです。
かくいう私も、ほぼ隣町に住んでいたくせに、市内はたぶん初めてでした。
ちょっと勿体ない気がします。

今の所、日帰りプチ旅しか出来ないけど、それはそれで楽しいものです←強がり
テレビでこうめと旅トリップ…いいですねぇ。
こうめが付き合ってくれるかどうかが問題ですが…(トホホ…冷たいんですよ、あいつ)
  • URL
  • 2016/06/12 23:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作