

大人な休日  その②  ~軽井沢四時間~

さて、大人がお得な四日間乗り放題のあの切符、
盛岡に行っただけで元が十分取れているので、あとは気分次第でどっかに…と思っていましたが、
「そうだ、軽井沢の『茜屋珈琲店』に行こう」 と思い立ち、新幹線に乗りました。

雪残ってた!数日前に降った初雪の名残だそうです。
2016軽井沢 ①

ゆっくり出かけたので到着はお昼過ぎ。
駅を出たら、さぶーーーー! 盛岡より寒いぜ!
シーズンオフで人が少なくて歩きやすいけど、冬休みに入った店も多くちょっと不安にもなる。
でも、クリスマスの飾りつけがわくわくする。

2016軽井沢 ②
うーむ、さすが軽井沢のクリスマス飾りはクオリティが高い。
2016軽井沢 ③

四時間くらいしか時間が無かったので、旧軽銀座をブラブラして、
お土産買いながら喫茶店を二、三軒巡ればいいかな、という緩い旅程。

喫茶店一軒目は、『珈琲歌劇』
2016軽井沢 ④

2016軽井沢 ⑤
しまった、引きで外観を写すべきだった…。
チューダー調の洋館は、神戸だったかな?どこからか(おい)移築したものだそうです。

内部もゴージャス
2016軽井沢 ⑦

2016軽井沢 ⑧

2016軽井沢 ⑨

2016軽井沢 ⑥

二軒目は(二軒しか行かなかったけど)、憧れの『茜屋珈琲店』へ。
2016軽井沢 ⑩
お客様が居なくなったタイミングで、写真を撮らせていただきました。
繁忙期だったらこうは行かなかったよね。
失礼ながら、もっとこじんまりとした店を想像していたので、中に入ってびっくり。
間口は狭いけど奥深く、広い。

2016軽井沢 ⑪

マスターとも色々お話し出来て、マッチも頂けて、任務完了の達成感。

2016軽井沢 ⑫

2016軽井沢 ⑬


途中途中、お土産もぼちぼち買ったので、そろそろ引き揚げようかと思ったけど、
やはり少しは軽井沢らしい別荘地区や、自然の林が見たい…とお得意の横道細道へ。

2016軽井沢 ⑭

2016軽井沢 ⑮

別荘の写真とかも撮ったけど、一応個人宅なんでUPは控えますです。

2016軽井沢 ⑳

部分だけ雰囲気で…
2016軽井沢 ⑲

2016軽井沢 ⑯

2016軽井沢 ⑰

マスターが他のお客さんに、「どの季節の軽井沢が好きですか?」と尋ねていらした。
もし私が聞かれたら、迷わず 「冬」 と答えるよね。
もちろん住んでる方は大変でしょうが、たまーに訪れる観光客としてはね。
もっと雪が積もった時に、あの落葉松林とか歩いてみたいなぁ…。

で、この教会に寄ってから駅へ。こちらの教会についてはまた後日…(ネタの小出しとも言う)
2016軽井沢 21

駅に着いたら、またこの子たちのクリスマス飾り。持って帰りたい←
2016軽井沢 22

うめぴょんが食べているのはニンジンかな?
2016軽井沢 23

2016軽井沢 24

そうそう、この在来線の駅にも一度行ってみたかったの忘れてた。
2016軽井沢 25
次回の大人な休日の際の宿題です。












Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/961-da99cf2d

Comment

シードル

軽井沢私も今年久々に行きました。(仕事だけどさ…ちっ)
酢重?とかで飯食って上田回りで帰社。(ちっ)

「珈琲歌劇」だったかな、昔行きました。
建物どおりのマッチがあったような気がする遠い過去。
茜屋なつかしす。
やっぱりココは特別ですわ、つか他知らないだけか(汗
駅とかすんげえ変わっててびっくりした。
クリスマスの軽井沢行ってみたいよー、日暮れ時なんかよさげだなあ。
  • URL
  • 2016/12/28 20:03
  • Edit

白あずき


◆シードルさんへ

『酢重』?良さげですね!
ぐぐってみたら東京にもあるぞ。行ってみようっと。

冬の軽井沢はほぽ初めてでしたが、人が少なくてなかなか良かったです。
雪が降ってる時にまた行きたい←変態

『珈琲歌劇』は今はマッチ作ってないそうです…しゅん。
『茜屋』は想像してた感じと違ったけど、それはそれで良かったです!
軽井沢が本店なのですね。

結局軽井沢っぽいオサレなお店で食事する時間は無く、
駅の立ち蕎麦食べて帰りましたw
でもここの立ち蕎麦は駅の立ち蕎麦一号店なんだそうだ!
また行きたい。雪が降ったら←まだ言ってる
  • URL
  • 2016/12/31 22:42

シードル

家のボロスクラップ見てみたら、ありました>マッチ
別名「CAFE'L OPE'RA」ってお店だよね?
う~む、ここのコメ欄て画像UPできんかな。
まあアジの開きだし状態ひどいしあんまり参考にならんかも。
  • URL
  • 2017/01/03 21:51
  • Edit

白あずき

◆シードルさんへ

そうなんですよ~、ここのコメ欄画像UP出来ないんです。
でも以前どっかで見たことありますよ!
ちょっと大きめでゴージャスな感じじゃなかったですか?(てけとー)
ではそのうち『木曜日記』で久々マッチ記事長野県編でも…宜しくお願いします!
  • URL
  • 2017/01/06 23:21

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
