スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築探偵 66  熱海・起雲閣

ずっとサボっていたのに、「建築探偵」シリーズが66回目なのにおののきました。

喫茶巡りがメインの旅でしたが、同行者に建築好きが居たものですから立ち寄りましたが大正解!

ここ、起雲閣は、昭和22年から旅館として営業しており、
山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、舟橋聖一、武田泰淳などの文豪たちに愛されたそうですが、
その後閉館。現在は熱海市の文化財として一般公開されています。

起雲閣 ①

全景が写ってる写真が無くて残念。↑は洋館部分ですが、
旅館らしい日本家屋部分ももちろん有ります。

床が曲がってるのか、掛け軸が曲がってるのか、撮影者が下手なのか…。
起雲閣 ②
「龍起雲」? 大河の龍雲丸を思い出した(柳楽優弥いいよね~)

これ、なんて言うんだったかなー、聞いたけど忘れた(なにせ三か月前)。
起雲閣 ③
建物の歪みによってできる障子の桟の歪みを竹で矯正してるんだとか。
あまり効果は無かったような…←おい

旅館ぽい廊下。
起雲閣 ④

旅館ぽい客室。
起雲閣 ⑤

あ、マッチも展示してました(ここで大層盛り上がる)
起雲閣

そして、およそ旅館ぽくないゴージャスな洋間が三部屋ほどありました。
起雲閣 ⑥

起雲閣 ⑦

とはいえ、昔の名旅館には和洋折衷的な部分がよくあるかも。
そうそう、ここ、『花子とアン』の鋼太郎さんと蓮さまのお屋敷ロケに使われたそうです。
そういわれればそんな気も…(帰ってきてから知りました)。

お風呂もゴージャス。テルマエロマエ。
起雲閣 ⑧

これは石鹸置きだろうか、それともただの意匠かな。
起雲閣 ⑨

欄間と柱が可愛いことになっていた。
起雲閣 ⑩
♡とか♧模様に見えたので、カードルーム?

♦と♠もあるぞ!
起雲閣 ⑪

さりげなく、あちこちにお花が活けられているのもチェックポイントです。良いね。
起雲閣 ⑫

起雲閣 ⑬

もちろんこういう所は照明チェックに萌える。
起雲閣 ⑭

起雲閣 ⑮

起雲閣 ⑯

起雲閣 ⑰

起雲閣 ⑱

もちろん、ステンドグラスもお約束。

起雲閣 ⑲-1

起雲閣 ⑲-2

起雲閣 ⑲-3

これは、お風呂の入り口のステンドグラス。淡い色合いも有りですね。
起雲閣 ⑲-4

でも今回一番のお気に入りは、この部屋の床です。
起雲閣 ⑲-5

絨毯じゃないよ、モザイクタイルですよ。
起雲閣 ⑲-6

こんなサンルームで鋼太郎さんとティータイムしたい…。
起雲閣 ⑲-7

暑い日盛りの、藤満開の候でした(あとでこっそり投稿日付を変えておこう…)
起雲閣 ⑳


 起雲閣

    http://www.ataminews.gr.jp/spot/114/






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/978-8323803d

Comment

美鳥花

CM遮蔽が消えてる>>>活気的なマッチ好きの少女はいつも楽しみながら読み逃げしていますが流石にここんちは喰いつきましたラッキーNo66☆
毎週日曜日12:00放送の「百年名家」でいつの日か視聴し記憶のここアップに
感謝♪ステンドグラスにタイル流涎・・柳楽君の「誰もいない」?デビュー作は
観ましたが最近大河も連ドラも観てないので~~早寝早起きの日々です!
しかしお江戸はいいねなんでんかんでんお江戸経由今年は東京ボンが平均月1回
帰阪ラッシュで行きそびれています~小笠原邸だけは何がなんでも悲願♥
  • URL
  • 2017/08/09 21:03

白あずき

◆ 美鳥花さんへ

三日坊主ブログへようこそ(^▽^;)
なかなか五月から進みません。てへ。

やはりここ、ご存知でしたか!
素敵でしたよ!
数年前まで旅館として営業していたというのがまた盛り上がりました。
営業中に泊まってみたかったなぁ…。
私も小笠原邸、未だ課題のままです。
思えば小笠原邸が私の建築探偵の始まりでした。
そのうち大阪近代建築巡りの日帰り旅を決行したいです!
出発はMJBだな!
  • URL
  • 2017/08/10 12:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。