熱海 喫茶とマッチと花と猫

一応、主目的が喫茶巡りでしたので、喫茶店をチラチラとご紹介。
熱海は昭和懐かし喫茶がたくさん有るんですよ。
(写真多くてすいません)

<サンバード>

海岸線の道路沿いにある、ちょっとアメリカン・ダイナーっぽい外観のお店。
サンバード ①
ま、アメリカン・ダイナーがどんなもんかは、よくわかってないがな。

灰皿、素敵。
サンバード ③

広い窓から海が見える。リゾートはこうでなくっちゃ!
サンバード ⑥

サンバード ⑦

何かとカッコイイお店でした。
DSC01599 (551x640)


<ボンネット>

ボンネット ①

コーヒーカップに描かれたボンネットを被った少女が看板娘。
ボンネット ③

手作り風メニューのポスターがいいね。
ボンネット ②

ボンネット ⑤

ボンネット 看板とマッチ②

<木の実>

玄関の柏葉紫陽花が満開。
木の実 ⑦

木の実 ⑤

ここのマッチは憧れでした。
木の実 ②

河の上に覆いかぶさるようにして、ブーゲンビリアが満開。
ブーゲンビリア

熱海ではここ数年、
この川沿いのブーゲンビリアと海岸線沿いのこの花を観光資源にしようと力を入れているらしい。
ジャガランタ ①


ジャガランタという、南の国(どこか忘れた)に咲く樹の花。
ビーチ沿いにずっと植えられていて、これも満開でした。
ジャガランタ ②
この樹の下に立っていて頭に花が落ちると幸せになれるらしい。
暫く立っていましたが、何も起こらなかったので次の喫茶店へ移動。


<たむら>

たむら

ここは起雲閣の近くに在り、起雲閣の帰りに入って休憩しました。
たむら ⑦
ママさんが歌舞伎役者の市川猿四郎さんのお母様で、
猿四郎さんは私が歌舞伎を観始めた頃よく行った澤瀉屋(現・猿翁)のお弟子さんなので親近感が。
暫くママさんと歌舞伎の話で盛り上がりました。


<あらたま>

あらたま ①

看板とマッチには「フルーツパーラー」とあるのですが、
ドア付近の壁に掛かったランチメニューを見たらものすごく惹かれた。
次回は絶対ここで「焼きホタテ定食」を食べようと心に決めました。

あらたま ②


<ナギサ>

ナギサ ③

ここは喫茶というよりレストランとして利用したい。
海の見えるテラス席を独り占めでした。いぇ~い!
ナギサ ②

暑かったのでビールビール!
ナギサ ③ (2)
柵の間に見えてるのは初島(かもしれない)。

このパン(ナギサパンと勝手に命名)うまかった~!
売ってないのに無理言って買って帰りましたw
ナギサ ⑦


ここは前を通っただけのパインツリー
パインツリー
このウィンドウにずらっと並んだパフェのサンプルが有名なお店。
次回の宿題ですw

やはり熱海は、南国系の花がよく似合う。デイゴの花。
デイゴ


<田園>

名前からして良い店の予感しかしない。
田園 ①

あの白いモニュメントは何だろう?

実は足元が池になっています。鯉も泳いでいます。
田園 ③

田園 ⑤


さぁ、ラストは、<くろんぼ>
(ほんと、このネーミング、現代だったらNGですよね…と、誰かに語り掛けてみる)

向かって左が一階のカウンターだけのお店の入り口。
右が地下の入り口。姉妹でそれぞれのママさんをやっています。
くろんぼ ②

この看板かわいい。人種差別問題など超越して可愛い。
くろんぼ ③

私は地下の店へ。
DSC00502 (426x640)

DSC00504 (426x640)

シックな内装。
DSC00506 (426x640)

(プッチンプリンですけど、それがなにか?)
DSC00509 (426x640)

ひやむぎ始めました。
ひやむぎねこ (615x640)

坂道と猫が多い街は住みやすい街というのが持論です。
坂道のニャンコ

実はまだまだ喫茶店があるので、多分涼しくなったら再訪します。熱海。






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/979-cea5e82c

Comment

シードル

「田園」の白いの謎だ。
デフォルメってる女性かな?
しかも天井もなんかすごい!

「くろんぼ」心配ですっ見つからないことを祈る、、て誰に(笑
内装がこっちの駅前にあった喫茶店「山小屋」思い出した。
石x革がちょい似てるかも。
マッチのバリエーションがいっぱいあったんですよ。閉店しちゃったけど。

「起雲閣」はタイルでも有名なんですよね?
日曜美術館かタイル博物館かなんかのHPで見たような。(またこれも曖昧な…)
熱海は垂涎的な喫茶店満載ですね。
さすが奥が深い、このまま残して行ってほしいなあ。。
  • URL
  • 2017/08/15 19:21
  • Edit

美鳥花

 熱海は通りすがっただけなので興味津々>>>現存するレトロ昭和の喫茶店に
あっちこっち車で行けなくなった頃 特に大阪ミナミらへんの路地裏巡りんぼ
喫茶店もいいかも~~~ヒラメキキラメキの今回のブログにサンクスですぅ♪
ジツは今だから言える時効持ってんで灰皿ドーーーーNNN若気のいたれり盗り<笑
少しずつこそっと脇役状態でアップするねぇ~~~秋がくる頃に!
残暑厳しいはずのこの季節お江戸16日連続雨降りにこうめ君カビ風邪になって
ませんか?タケルは耳カビキラーで一応治療は終了しましたがタレ耳ワンコは
再発必須らしぃ<常在菌の反乱<笑 
  • URL
  • 2017/08/16 17:09
  • Edit

白あずき

◆ シードルさんへ

長記事すんません…。

「田園」の白いの、私は親子三人かと思ったw
なんとなくだけど。
ここ、おっしゃる通り天井とか壁の装飾もなかなかでした。
外観新しそうだったんで期待せずに入ったので嬉しい驚き。
『田園』って名前からして古そうだけどね。

「くろんぼ」は超有名店なので、とっくに見つかってるw
なんですと?マッチのバリエーション?『山小屋』カムバーック!

「起雲閣」、シードルさんもご存知なんですね、さすが!
前回記事にタイル写真もちらっと載せたので、よかったら覗いてみてねー!

熱海喫茶旅、涼しくなったらまた行こうかと←
  • URL
  • 2017/08/19 01:43

白あずき

◆ 美鳥花さんへ

長記事すんませんー。

熱海、今更だけど楽しいよぉ。レトロ好きにはタマランです。
次回おいでの機会には是非何軒か入ってみて欲しい!

大阪も良さげな喫茶店が多くて、そのうち日帰り喫茶旅したいと思っています。
梅田のマヅラ、King of Kings、MJB、ドレミなどなど…。

> ジツは今だから言える時効持ってんで灰皿ドーーーーNNN若気のいたれり盗り<笑
↑私も実は学生時代の若気のいたりで…。
でも今は現存せず…残念です。

タケ坊、その後いかがですか?
ウサギは湿気が大敵!と主治医にうるさく言われてるので、
今年もエアコン24時間稼働でカビ&湿気対策しております。
電気代が大変なことに…。
早くカラッと秋晴れの日々になって欲しいものです。
  • URL
  • 2017/08/19 01:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作