スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初で最後のMJB

今月末で閉店との報を聞き、矢も楯もたまらず行ってまいりました。

大阪・淀屋橋の老舗喫茶 MJB

MJB ①

実は、たまたま数カ月前、
大阪のマッチ仲間からずっと以前にいただいた関西のマッチを見ていて、
『MJB』ほか、いくつか淀屋橋近辺の喫茶店のマッチをみつけ、
大阪の喫茶店巡りを思いついた。
しかも、『MJB』というと、美鳥花さんのブログでも見たことが有り、
すごく私好みのいい感じの喫茶店ぽい。
淀屋橋近辺には、前から気になっていたレストランや古い建物もあるし…と、
大阪日帰りコースをプランし、九月に決行しようと思っていたのが延び延びになっていました。
それでも、そのうちそのうち…と思っていたある日、飛び込んできた『MJB』閉店の報。
やっと本気になって、先々週日帰り大阪しました。

MJB ②

久し振りに降りた淀屋橋の駅。
地上に上がり目指すビルの地下に『MJB』は有りました。
(ビルの一階が個人経営らしい時計店なのにちょっと感動する)

あまり下調べはしていなかったものの、念のためストビューで近辺をシミュレーションしていたら、
いきなり『MJB』店内に入ってしまって驚いた!
ストビューって、店内も見られる「インドアビュー」っていうのもあるんですね。
そうそう、この地下に続く階段、インドアビューで降りたのと同じ(当たり前)!
MJB ③

ランチもパフェも美味しそうだったけど、ランチのお店を決めていたのでガマンしました。
MJB ④

『MJB』といえば、「七色の珈琲」というキャッチが有名。
MJB ⑲
毎日MIXを変える日替わり珈琲が売りらしいです(マッチにそう書いてある)。

それならやはり、「七色の珈琲」から今日の珈琲をいただこうではないか。
MJB ⑥
今日の珈琲は、「メキシカン」でした。

MJB ⑤

MJB ⑦
入店したのは12時過ぎていたので、店内はほぽ満席でした。
ランチセット美味しそうだったから、混むんだろうなぁ。

MJB ⑧

MJB ⑨

MJB ⑰

MJB ⑪
マッチは持ってたけど(りんごちゃん、ありがとう!)、最後の記念にもう一個いただきました。

ちなみにマッチの置き場所は、たまたま飛び込んだインドアビューで、
「ん?ここに写っているのはマッチでは?」ということでチェック済みでした。
すごい時代になったよねーw
スクリーンショット (2) (500x281)
これがその画像です。丸いライトの手前に籠盛マッチを発見!

MJB ⑫

MJB ⑬

ウィンドウに写っているのは淀屋橋交差点。
MJB ⑯

MJB ⑮

淀屋橋で48年営業していたそうです。

ちなみに私はかれこれ二十年前に二年間、大阪で働いていたことがありますが、
淀屋橋は乗り換えくらいしか記憶になく残念…。
今回この近辺を散策してみて、つくづく勿体無いことをしたなと思いました。

短い時間の中、速足で歩いた淀屋橋近辺、次回に続く。

MJB ⑱
御堂筋のクリスマスツリー。街路樹の銀杏の黄色とコラボしていました。









スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/985-3255f180

Comment

美鳥花

やっぱり日帰りビューーーーーーNNNもいたし方ないですね可愛いこうめたんの為
MJB時代の流れでしょうが次々と青い時代のTHE喫茶店が閉店していくのは
寂しくも悲しくもグェーーーーNNN今月と言っても残すところ2日間なんとか
どっこい淀屋橋までいっぽんどっこの京阪でと思いましたが白あずき嬢の
詳細記事や写真であきらめがつきましたよん♪淀屋橋から北浜界隈レトロビルの
聖地探索編を楽しみに待つわ~~~~~できないのでハリーアップ<笑
  • URL
  • 2017/11/28 20:51

白あずき

◆美鳥花さんへ

お返事遅くなりすいません!
日帰りしか出来ず寂しいのですが、最近は夕方になると早くこうめの元に帰りたくなってしまう習性が…。
完全に、こうめ様に操られている…魔性のうさぎめ!

MJB、ほんと正統派の良い喫茶店でしたのに残念です。
東京も毎月のように老舗喫茶店や蕎麦屋が閉店し、今年は一体何軒絶滅したのだろう…。
「まさかここは大丈夫」と思っていたら大間違いなのに、やっと気が付きました。

残りの淀屋橋周辺写真、多分姐さんは大体見当が付いている所ばかりかと…。
カメラとスマホのデータが混在で、整理に手間取っております(実は手を付けていない)。
もしかしてその前に去年の掘り出し記事になるかもです。すんません!
  • URL
  • 2017/12/03 15:28

シードル

こういうお店ほんとに減ってるんですね。
レリーフすばらしい!
マスコミ云々の告知も潔い!、、でも残念。

この間上田市へ行った時に古い喫茶店に入りまして
「珈琲 木の実」ってとこなんですが珈琲一杯180円で
なにがどうと言うわけではないけど不思議な雰囲気でした。
開業60年だそうでママさんご年配だったけどここも続いてほしいっす。
  • URL
  • 2017/12/28 20:24
  • Edit

白あずき

◆シードルさんへ

「珈琲 木の実」、まだ営業してるんですね!(ほっ)
一昨年だったかな?行きました。
中が見えないからドキドキしながら扉を開けまして、
わーっ、山小屋みたいでいい感じ!…ていうのが半分。
しまった、なんかバリバリ地元喫茶店の雰囲気だしママさんと二人きりでこの空間ちょっと気まずい…ていうのが半分。
でも、今行っといてよかったかも…と思いました。

今年も東京でも沢山の喫茶店はじめ素敵なお店が閉店しました。
そういう時代に立ち会ってしまうことになったのを悲しみつつ、
見届けるのには間に合ったことを感謝すべきなのか…(>_<)フクザツ
  • URL
  • 2017/12/31 00:58

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。