FC2ブログ

新年の和菓子 2018

今年はいつも以上に年末~年始の行事があっという間に駆け抜けた感。
もうお正月も終わっちゃって、七草も終わっちゃって、
今日は鏡開きだけど、こうめには関係ないし、
こうめがなんか食ってる写真をばんばんUPする楽しい季節も終わり…。
もうあとは苦手な夏がやって来るだけか ←早

というわけで、お正月写真を消化して気分を引き戻そう。

さて、例年お正月の和菓子は駅前の老舗和菓子屋さんで調達するのですが、
大晦日にお年賀を買いに、珍しく新宿の百貨店まで出かけたものだから、
目に付いた干支の薯蕷饅頭をデパ地下で調達。
かわゆい。
2018和菓子 ①
下のはなびら餅は、いつもの地元和菓子店にて購入。

こちらの上生は地元和菓子店で。
2018和菓子 ②
いつも少しずつ中身を変えるのだけど、松の形の「常盤」はほぼ定番。
百合根の餡です。

もう一つ、今年の勅題の薯蕷饅頭も買いましたが、待ちきれず食べちゃいました。

これは今年の干支の上生。
2018和菓子 ③
毛もふもふのワンコですね。トイプーかな。

2018和菓子 ④

毎年、大晦日の買い出しは、地元駅前で完結していたのですが、
去年お茶屋さんが閉店してしまい、新年の抹茶を買い忘れていたため、
今年の新年のお抹茶は一保堂さんで買いました。

いつもの「今昔(いまむかし)」が干支バージョンに変身していて、なんと「戌昔(いぬむかし)」 になっていました(笑)
2018和菓子 ⑥
ラベルのわんこもとぼけた表情で、保存版です。

ああ、お正月っていいな…(遠い目)。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/992-63650420

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作