FC2ブログ

春なのに…

あっという間に暖かくなり、来週には都内も桜が咲くという…。
我が家のクリスマスローズも満開です。
これから次々にいろんな花が咲き始め、わくわくの季節…そんな春なのに。

2018クレマチス ①

クリロはシベがポロポロ落ちるので、あまり切って室内に飾ることはしないのですが、
今年は特別、思い切りよくザクザク刈り取って大きめの花瓶に飾りました。

2018クレマチス ②

おかげで室内は華やかになりましたが、お庭は寂しくなりました…。
でも、お庭が寂しいのは、そのせいだけではありません。

我が家はマンションの一階なのですが、今年は大規模修繕工事が遂に決行されることになり、
現在外壁を足場で囲う仮設工事が始まっています。
この後、外壁補修、ベランダ防水工事などが半年ほど続く予定で、
その間、ベランダのプランターや鉢を撤去しなくてはいけないし、
庭の土部分に足場が設置されるため、地植えしているものやら伸びて来た木も、
剪定されたり、足場で踏みつぶされたり…こうして書いているだけでも、胃が…胃が痛い…。

ずーっと昔の記事にも書きましたが、私は子供のころから土いじりが好きだったので、
どんなに狭くても小さくてもいいから、土いじりが出来る部分がある所に住みたいと思い、
今のマンションを選びました(一階で狭いけど土の庭部分が二面有り、鉢を置けるベランダも広い)。
なので、引っ越してきた時から色々鉢を買い込んで、土の部分にも植えまくって、
おまけにどっかから飛んできた種から発芽した何だかわかんない木なんかも成長するまま伸ばし放題w
なのに青天の霹靂の足場工事で果たしてどれだけ生き残れるか…。
(実際には修繕工事はいつかやることにはなっていて従わなくてはいけないのは分かってましたけどね…)

可能な限り植物を避難させ(足場が掛からないと思われる場所にぎゅうぎゅう移植した)、
あとはもう、植物たちの生命力と復元力に期待するのみ!
がんばれよ!

というわけで、クリロの一部を移植するため、花は切り取ってお部屋で鑑賞することに。
2018クレマチス ④

2018クレマチス ⑤

でもクリロっていつも俯いていて、お外だと花の顔が見えないので、こうして生けると顔がよく見えてそれも良し。

そんな時にちょうど西の国からクリスマスローズの美しいカタログが届いた!
2018クレマチス ③

2018クレマチス ⑦

こんなに沢山種類があるんですね!
2018クレマチス ⑧
年々好きになるクリスマスローズ。
今は工事で寂しくなった庭だけど、来年また沢山の花が咲きますように。
そして来年は、新しい品種のクリロも仲間に迎えよう。
そんなリフレッシュされたお庭の計画を立てて、少し気持ちが明るくなりました。
ありがとう!

2018クレマチス ⑥

※久しぶりにお花の写真を撮ったら、ブログを始めた頃あちこちにNIKONをぶら下げて、
 お花の写真を撮り歩いた頃を思い出して、ちょっとキュンとしました。
 またマクロレンズ持って出かけようかなぁ…。
 (ずっと使ってないからもう腐ってるかも…)





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/998-31ec6149

Comment

美鳥花

 うちんちジャコの額のガーデンもサクランボや沈丁花 クリスマスローズが
満開です♪先日植えた初・雲間草も可愛い白い花をドンドンドーーーNNN
いつも以上に毎朝起床が楽しみです>>>もののけの森宅地開発すったもんだが
もう何年も続いてますが最近窓開放の機が増え小鳥の鳴き声も^^^^
ワクワクビクビクの春なのに~~~~~クリローの花瓶いっそかも☆
もしかしてアフターヌーンテイー?
  • URL
  • 2018/03/15 16:35

白あずき

◆ 美鳥花さんへ

ホワイトガーデン満開ですか。いいですねぇ!
その後我が家の足場工事は進み、やっと発芽したホトトギスやら開化したバイモも踏みつけられ、
木々の新芽もズタズタに飛ばされました…涙
お庭やベランダは専用部分ではないという、マンションのつらいところですね。

花瓶、アフタヌーンティーです!
思えばかれこれ30年位前に購入したものですが、バリバリ現役で重宝してる花瓶です。
姐さんとは確かお米を入れるガラス瓶もお揃いだったような…(笑)
クリロ、まだまだ咲いているのでもう一回ドサッと生けられそうです。
  • URL
  • 2018/03/20 10:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作