桜パトロール 2017 4/3

さあ、今年も桜が開花!
桜パトロール始めましたので、ひたすら桜写真をUPします。
(つまり手抜き)


近所のお寺や公園をブラブラとパトロールしました。
この日、東京は満開宣言が出たけど、樹によるけどまだパラパラ咲きが多いみたい。
桜パトロール ① 1

小鳥が写ってます。
桜パトロール ① 2

桜パトロール ① 3

桜パトロール ① 4
満開も綺麗だけど、蕾の丸いぽちぽちが混ざってる五分咲きくらいが好み。
桜パトロール ① 5

桜パトロール ① 6

公園の枝垂れ桜は満開でした。
桜パトロール ① 7

大きな枝垂れ桜を見ると三春の桜巡りを思い出し、キュンとなる。
桜パトロール ① 8

桜パトロール ① 9

枝垂れの花は小ぶり。
桜パトロール ① 10

桜パトロール ① 11

毎年観に行く近所のお寺はまだまだ三分咲きくらい。後日また行こう。
桜パトロール ① 12

桜パトロール ① 13

こちらの枝垂れはまだまだ蕾。色が濃い。
桜パトロール ① 14

こちらはソメイヨシノ
桜パトロール ① 15

段々曇ってきました。(この日は日が暮れてから雷雨に)
桜パトロール ① 16

他にも、一斉に花が咲き競っています。いい季節です。
桜パトロール ① 17
雪柳の香りを嗅ぐと、子供の頃遊んだ婆ぁちゃんちを思い出す。
香りの記憶って、すごいね。

桜パトロール ① 18

コブシかな?
桜パトロール ① 19

桜パトロール ① 20

トサミズキは終わりかけ。
桜パトロール ① 21

こちらは公園の花壇。
ド派手な色でもお花だといやらしく見えないよね。
桜パトロール ① 22

桜のひこばえが好きです。
桜パトロール ① 23

今年の桜は長く楽しめるとか、もう一回くらい桜パトUP出来るといいのですが。





春近し 3.11

今年もこの日が巡ってきましたね。
早いもので、六年。

春近し ①

東京は、小さな春がちらほらと…。

春近し ②

春近し ③

春近し ④

最近また全国で大地が思い出したように揺れてますね。
ついつい緩みがちな危機意識。
あの震災を知らないこうめを守るため、改めて気を引き締めなくては。

春近し ⑤

合掌。






二月雑感

今日から三月ですが、二月を振り返ると、
月始めにインフルエンザにかかり、その後ずーっと体調が悪いまま、
やっと治ってきたかなと思っていたら、突然の酷い眩暈に襲われ、夜間救急へ。
なんだかパッとしない一か月だったなぁ…。

月が変わってバイオリズムが上向き絶好調になりますように!


二月末で駅前のパン屋さんが建て替えのため閉店。
20170228駅前散歩 ①
貼り紙見ておばあちゃんもビックリしてる(想像)。

駅前だし、パンも美味しいしポイントカードもあって便利だったのに残念。
最終日、冷凍保存用に食パン買いだめしようと行ったらすごい人でした。
隣に並んでるおばちゃんと「不便になりますよねー」とおしゃべりしながら並ぶ。

パン屋さん閉店も残念だけど、改めて考えると、
この町も引っ越してきてからお店が色々入れ替わり、結構変わってきている。
建物自体はあまり変わってなかったから気づかなかったけど…。

このビルがマルッと無くなっちゃうらしい。
20170228駅前散歩 ②
これからどんどん建て替えも増えて、街並みも変わってしまうかも…と思い、
一応写真を撮っておいた。
別にどおってことない街並みだけど、何年か経ったら懐かしい写真になるかもしれないね。

道々、みつけた春の兆し。
20170228駅前散歩 ③

花梨の芽吹き、好きなんだー。
20170228駅前散歩 ④

20170228駅前散歩 ⑤

冬が好きな私には、春になってしまうのがちょっと物足りないけど、
やっぱり花が咲き始めたり、芽吹きを見るとわくわくしてしまいます。

取り敢えず、体調を立て直さないとね。





初インフル

先週末から、インフルエンザA型と診断され、療養中。
人生初インフルです!
いやー、しんどいですね。
十年後、同じ症状になって生き抜ける自信がありません。

一応熱も下がって、医者から完治宣言いただいたのですが、
まだ外出すると帰宅後崩れ落ちる…ぜいぜい…。

インフルエンザ対策の一環として、
潤い & 癒し 補充のため、この子に来てもらいました。

加湿ねこ
ペーパー加湿器。もちろん電源いりません。
お皿にお水を入れておくと、にゃんこがペロペロ飲んで全身で加湿してくれます。
きゃわいい!
(※こうめは近寄らないコーナー)




今日から二月

月が変わり、カレンダーをめくる作業が好きです。
こんなカレンダーなら、なおのこと。

2017うめこうめカレンダー ①

『うさぎめくり』が廃版になったこともあり(あったとしても採用されるのは難しい)、
去年から『TOLOT』さんで、うめ様とこうめのカレンダーを自主製作しとります。

うめ様のとこうめの写真が混ざっとります。どっちがどっちか、わからんよね(笑)
2017うめこうめカレンダー ②

今月のカレンダーは、去年のこうめ。ひいらぎと大豆の殻も写ってるよ。
2017うめこうめカレンダー ③
あさっては、豆まきですね!





Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作