桜パトロール 2018

今年は「桜パトロール」なんて偉そうに言えないくらい、桜見てない。
近所の桜くらいかな。
花見はもちろん行ってないし。

割とちゃんと見たといえば、
国立劇場に歌舞伎観に行った時に前庭で撮った桜。

国立劇場の桜 ①
あ、すいません。先ずは雪柳。

国立劇場の桜 ②

この頃は、まだツボミも多かった。満開よりこれくらいが好きです。
国立劇場の桜 ③

国立劇場の桜 ⑤

国立劇場の桜 ④

国立劇場の桜 ⑥

枝垂れ桜はまだ咲き始め。
国立劇場の桜 ⑦



木瓜も。
国立劇場の桜 ⑨

利久梅。
国立劇場の桜 ⑩

またまた桜
国立劇場の桜 ⑪

国立劇場の桜 ⑫

歌舞伎終わりの人達が沢山集まってきて、桜の下ではみんな笑顔なのがいいなぁと思った。
国立劇場の桜 ⑧

桜の花って、幸せにもなるし、切なくもなるんだよね。

まだまだ咲いてるとこあるよね。
明日は出掛けられそうだから、行ってみるかな、桜パトロール。








春なのに…

あっという間に暖かくなり、来週には都内も桜が咲くという…。
我が家のクリスマスローズも満開です。
これから次々にいろんな花が咲き始め、わくわくの季節…そんな春なのに。

2018クレマチス ①

クリロはシベがポロポロ落ちるので、あまり切って室内に飾ることはしないのですが、
今年は特別、思い切りよくザクザク刈り取って大きめの花瓶に飾りました。

2018クレマチス ②

おかげで室内は華やかになりましたが、お庭は寂しくなりました…。
でも、お庭が寂しいのは、そのせいだけではありません。

我が家はマンションの一階なのですが、今年は大規模修繕工事が遂に決行されることになり、
現在外壁を足場で囲う仮設工事が始まっています。
この後、外壁補修、ベランダ防水工事などが半年ほど続く予定で、
その間、ベランダのプランターや鉢を撤去しなくてはいけないし、
庭の土部分に足場が設置されるため、地植えしているものやら伸びて来た木も、
剪定されたり、足場で踏みつぶされたり…こうして書いているだけでも、胃が…胃が痛い…。

ずーっと昔の記事にも書きましたが、私は子供のころから土いじりが好きだったので、
どんなに狭くても小さくてもいいから、土いじりが出来る部分がある所に住みたいと思い、
今のマンションを選びました(一階で狭いけど土の庭部分が二面有り、鉢を置けるベランダも広い)。
なので、引っ越してきた時から色々鉢を買い込んで、土の部分にも植えまくって、
おまけにどっかから飛んできた種から発芽した何だかわかんない木なんかも成長するまま伸ばし放題w
なのに青天の霹靂の足場工事で果たしてどれだけ生き残れるか…。
(実際には修繕工事はいつかやることにはなっていて従わなくてはいけないのは分かってましたけどね…)

可能な限り植物を避難させ(足場が掛からないと思われる場所にぎゅうぎゅう移植した)、
あとはもう、植物たちの生命力と復元力に期待するのみ!
がんばれよ!

というわけで、クリロの一部を移植するため、花は切り取ってお部屋で鑑賞することに。
2018クレマチス ④

2018クレマチス ⑤

でもクリロっていつも俯いていて、お外だと花の顔が見えないので、こうして生けると顔がよく見えてそれも良し。

そんな時にちょうど西の国からクリスマスローズの美しいカタログが届いた!
2018クレマチス ③

2018クレマチス ⑦

こんなに沢山種類があるんですね!
2018クレマチス ⑧
年々好きになるクリスマスローズ。
今は工事で寂しくなった庭だけど、来年また沢山の花が咲きますように。
そして来年は、新しい品種のクリロも仲間に迎えよう。
そんなリフレッシュされたお庭の計画を立てて、少し気持ちが明るくなりました。
ありがとう!

2018クレマチス ⑥

※久しぶりにお花の写真を撮ったら、ブログを始めた頃あちこちにNIKONをぶら下げて、
 お花の写真を撮り歩いた頃を思い出して、ちょっとキュンとしました。
 またマクロレンズ持って出かけようかなぁ…。
 (ずっと使ってないからもう腐ってるかも…)





冬缶集め 2018

今年もみつけた! NIVEAの冬缶!!

冬NIVEA2018 ①

オーロラ~(*'▽')

去年NIVEAの冬缶を買ってから、なんだか毎年集めたくなってきて、
シーズンの始めから探してたんだけど、何故か今年はなかなかみつからなくて、
先月やっとこさ、GETしました。

去年のと並べてみます。
冬NIVEA2018 ②

下が去年のね。
冬NIVEA2018 ③

NIVEAの冬缶って、毎年イラストが変わっていてしかも可愛い…
というのは、ずっと前から頭のどっかにあったのに、何故去年まで放っといたんだろう自分。

そしてよく見たら…雪の中にうさっこが二羽!!
冬NIVEA2018 ④
うめ様とこうめだと、私は信じてる。

去年の冬缶記事⇒「冬缶集め2017」



はじめての雪

東京の大雪…といっても、先週のではなく、先々週のね。
その翌日、昼頃雪があがったので、お庭の様子を。

南天に雪が積もって、しなっていました。慌てて救出。
雪の朝2018 ①

めだか鉢は、この惨状…生きててくれよ。
雪の朝2018 ②

こうめに、雪うさぎを作って献上。 パクッ
雪の朝2018 ④
あ゛ーっ! 耳(南天の葉っば)、食べちゃダメーっ!

さて、こうめに雪体験させるか。
雪の朝2018 ⑥

こうめは、未だ雪と戯れたことがありません。
何度か雪は降ってるんですが、雪が止んだ時は雨になってビショビショとか、
ここまで積もったことは無かったので、お庭に出せなかったのです。
なので、こうめ、初めての雪。

雪の朝2018 ⑦

動いているようにも見えますが、実は固まっているだけ(笑)
雪の上にポンっと放り出したら、みじろぎもせず…。
動画も撮ったのですが(兎雪戯れ之図を期待)、ほぼ静止画状態なので止めました。

瞳孔、開いてますね。
雪の朝2018 ⑪

足の裏が冷たすぎて動けなかったのかも…。
こうめは、腎臓、膀胱に持病を持ってるので、冷やしてはいけない!と、
早々と救出しましたので、ご安心下さい。

雪の朝2018 ⑨

救いを求める目…この写真を家人に送ったら、「虐待だ」と返信がありました…。
雪の朝2018 ⑬

昼頃には地面も見え始め、東京の雪は溶けるのが早い。
雪の朝2018 ③

雪の朝2018 ⑯

ちなみに、先週の二回目の雪はワタシ的にはイマイチでした。
でも、横道の日陰には未だ先々週の雪が残っていますよ。

通勤通学雪かきなどで大変だった方々には申し訳ないのですが、
今シーズン、あと二回くらい降ってくれないかな~wkwk






東京、まだ降ってます。

2018年1月22日 22:30現在。
まだまだ降ってます。(ピークは越えたかな?)

今日は一日家に居てもいい日だったんですが、
雪が降りだすや、居てもたってもいられず、14:00頃当てもなくお出かけ。

その頃は、まだこんな程度…。
20180122大雪近所 ①

この程度でも、かなり私ははしゃいでました。 久しぶりのまとまった雪だったしね。
20180122大雪近所 ②

帰る頃は、こんな感じになってました(暗くて伝わりにくくてすいません)。
20180122大雪近所 ③

四時ごろ新宿を出たんだけど、今日は早く退社していいよという企業が多かったらしく、
この時間一斉に退社した人が集中して、駅は大変なことになってました。
それでもニュースを見ると、私はスレスレ免れた方なのかも。
なんとかぎゅうぎゅう詰めの電車で無事駅に着き、その後雪だるまのようになって帰宅。

ニュースの東京大雪報道を見てると、
東京の大雪は2014年2月の大雪以来、と報道されていますが、
この時の大雪はちょっと思い出深い時期の事で、思い出すときゅんとします。

雪は日付が変わる頃に止んでしまうみたいです。
今夜はこうめと暖かくして寝ましょう。
明日の朝の雪景色を楽しみに。

20180122大雪近所 ④




Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作